[ご挨拶]



[健康&ビオ]


[補助食品]



[生活単語帳]



[アトリエ]



[旅行記]



[これはなんでしょう?]

+[第1弾の解答]
+[第2弾の解答]
+[第3弾の解答]
+[第4弾の解答]
+[第5弾の解答]
+[第6弾の解答]
+[第7弾の解答]
+[第8弾の解答]
+[第9弾の解答]
+[第10弾の解答]


[隅っこ]



[ワイン空間]



[ご連絡はこちら]






これはなんでしょう? 第10弾解答

 これは、「竜舌蘭」という植物です。

 リュウゼツラン科の常緑多年草です。葉は巨大なアロエという感じで、長さが1〜2メートルあります。質問の写真は花茎の部分で高さが7〜8メートル。黄緑色の花が咲いていましたが、結実後は葉の部分まで枯れてしまうそうです。一生に一度だけ花を咲かせる植物なのです。

 開花の時期については、土地、気候に左右されるようですが、大辞泉(小学館)には約60年に一度、大辞林(三省堂)には数年〜十数年、広辞苑(岩波書店)には10年〜20年と書かれています。
 原産地はメキシコで、葉の繊維から織物や綱を作り、樹液からはテキーラが作られるそうです。

 実はこの写真を写した時には、名前も何も知らず、只その大きさに驚いていました。まさかテキーラができるなどとは、夢にも思いませんでした。

 今回は、宣伝もしませんでしたし、回答者はお一人でした。しかも初参加の方で、感激しています。ありがとうございました。
 この方の回答は、「トド松」でした。名前に動物の名前が…ということでトド松にしたそうですが、残念でした。これに懲りず、またご参加下さい。

 次回は、多くの方に参加して頂けるように、楽しいクイズをご用意したいと思っています。



戻る




問題

 いよいよアテネのオリンピックが始まりました。今年の冬、アテネを歩いた時には、ここで本当にオリンピックができるのかしら? と心配していたので、嬉しく思います。

 さて、久々の「これはなんでしょう?」です。

 問題:この植物は何でしょう?
 2004年2月1日アテネのリカヴィトスの丘で写した物です。

 ヒント@:日本にもある植物です。葉を見れば分かる方もいらっしゃると思います。
 ヒントA:植物名に動物(かな?)が……

 正解発表は、9月1日を予定しています。 正解の方には、賞品(アテネ名物)を用意していますので、どしどしご応募下さい。

 正解発表が9月16日に変更になりました。

 回答は atelier-y@noos.fr まで

戻る










Copyright © 2003 atelier-Y, all rights reserved.
このサイトの文章および画像を無断転載することを禁じます。

InternetExplorer6.0,Netscape6.2,mozilla1.0,Opera6.01,7.01で動作確認しています。
This site is made by Atusi Watanabe 2003.