[ご挨拶]



[健康&ビオ]


[補助食品]



[生活単語帳]



[アトリエ]



[旅行記]



[これはなんでしょう?]

+[第1弾の解答]
+[第2弾の解答]
+[第3弾の解答]
+[第4弾の解答]
+[第5弾の解答]
+[第6弾の解答]
+[第7弾の解答]
+[第8弾の解答]
+[第9弾の解答]
+[第10弾の解答]


[隅っこ]



[ワイン空間]



[ご連絡はこちら]






これはなんでしょう? 第11弾解答


 旅行から戻り、一週間ぶりに窓を開けると、目の前30cmの所に突然現れたのは、「蜘蛛」でした。

 写真をクリックし、拡大してご覧下さい。



 しかしただ「蜘蛛」がいた、というくらいなら驚かないのですが、この「蜘蛛の巣」をご覧になって下さい。直径約80cm。あまりの美しさに感激してしまったのです。


 しかもこの蜘蛛、「スパイダーマン」のモデルなのでは? と思うほどきれいでした。

 毎日カーテンをめくって「おはよ〜」と挨拶していたのですが、5日目の朝、「おはよ〜」と言ってはみたものの、誰もいないのです。窓を開けてみると、なんとあの立派な美しい巣まで無くなっていました。
 前の晩に、ゴソゴソ動いているのは知ってたのですが、まさかお引越しだったとは…… しかもおうちまできれいに片付けて。
 よーく見ると一番外枠の糸だけが残っていました。


 という事で解答は「きれいな巣を張った蜘蛛」でした。  今回はたくさんのご回答ありがとうございました。皆さんの回答を発表いたします。

@『すずめの巣』でしょうか???
パリにすずめがいたかどうか判りませんが…
うんっ、この答えだとかなり限定されるので、『鳥』って答えはどうでしょう、この答えだと、当たる確率高いカモっ???
●中庭にもすずめはいますが、巣は見たことありません。公園の池にはカモもいますよ。(写真2003年春)

Aつがいの鳩が、巣を作っていた。
この時期に、何故か卵を抱いて・・・(な訳ないか・・・?)
●以前住んでいたアパートの窓辺に置いてあった、シブレット(細ネギ)に巣作りを始めた鳩がいました。いきなり足で踏みつけて…… これは許せませんでした。

Bツバメ ではないかしら?
●パリ郊外に住んでいた友人の家の軒下にツバメが住んでいました。フンは大変ですが、可愛かったです。

Cりす…かしら?それとも”むささび”とか? 山鳩も考えられるけど、さて何かしら?
●新潟にある親友の家の庭にはムササビが住んでいました。一度だけ飛ぶ所を見て感激。

D「何が?」なんともいえないが、ある意味で生き物?
 例えばこの写真のような…
●見えます見えます。
中庭の木を良く見たらいるかしら?


Eすずめのファミリー(すずめの巣、親子)とします。
鳥の巣はかなりいいせんかと思います!? かわいいところでは、ひばり。確率はたかそうだけど、ちょとぶきみなのはカラス。あと、イモリ、ヤモリなどもおもしろそう。
●パリのアパートでイモリ、ヤモリを見たことは無いですね。この写真はフランスの南西部にある友人の家で撮りました。
……とこの回答集を編集した後またEさんからメールが届き「私も、Iさんの真似して、回答変更します! リスにします。入り方は、壁を伝わって。(世界不思議発見の黒柳さんの真似する、野々村まことのようですが、当たりたくて変更します。」EさんとIさんはお友達のようです。

Fえ〜っ、窓辺に何が住み着いたか、ですって?アッとびっくりするものですよね。すずめや鳩だったらおこりますよ〜。何でしょう・・・こうもりかしら・・・でも、こうもりだったらちょっと怖いし。リス?なんかはあの辺りには居なさそうだし・・・。SDF(定住の家が無い人)のおじさんに窓辺をスクワットされた?スパイダーマンがパリ見物に来て住みついた?ん?スパイダーマン?蜘蛛?じゃなくて、正解は「蓑虫!」でしょう!あれが窓に下がっていたら可愛いです。
●この方ご近所さんなのですが、鋭い。一瞬ドキッとしました。

GKn子(私が)テラスを増築して住んでいた。←なわけないよね!? ◎鳩が巣を作って卵を抱えながら住んでいた。かな??おもしろくないけど。。。

Hふくろうが、巣をつくって住んでいた。か、コウモリが、逆さにぶら下がって住んでいた。う〜〜〜。
●GHはご夫妻なのですが、思わず、Kn子が逆さにぶら下がっている図を想像してしまいました。夫君に迎えに来てもらいましょう。

Iこれはリスなのでは?
家(フランクフルト)の近くでも見かけます。塀や家の外壁なんか、するする登っていきます。以前ロンドンにいた友人の家では、外出中にキッチンに入り込んでいたとか。
 リスで笑えたのは―ある朝、近所の小公園にさしかかった時に、公園の入り口の石段にピュッとリスが登ったら、そこにたまたま鳩がいたのです。鳩がびっくりしてバタバタ飛び立つと同時に、リスの方もびっくりして、ボトッと石段から落ちたのを目撃してしまいました。リスも石段から落ちる・・・一人(不気味に)くすくす笑いながら駅へと急いだのでありました。フランスのリスはそんなドジはふみませんか?
●かわいい(ドジ)ですね。しかし、パリではあまりリスを見ることがありません。リスの好物が少ないのかしら?

J「こぐま」 理由:もしかしたらフランスも天候不順でどんぐりの実がとれず、山からこぐまが降りてきたのでは? そして、中庭のどんぐりの樹に住み着いた。日本では深刻な社会問題になっています。
●パリの周りに熊の住めるような山は…… ありません。

Kキジバトが木の枝を上手く編んで卵を産んでいた\(◎o◎)/!
●巣は確かに「レース編み」という感じでしたが、木の枝ではありませんでした。

Lハリネズミにします。多分正解はりすだと思うけれど、あえて違う答えを!!
●フォンテンヌブロー(パリから南に60km位)に住む友人は、夜ミルクやチーズを庭に置いておきます。するとハリネズミが食べに来るのです!!! 私も1度だけ見た事があります。ものすごく可愛かったですよ。

 以上です。残念ながらお答えの中に正解はありませんでした。しかし、Fの方の文章の中に正解が含まれていたので、今回の賞品はFの方にお贈りいたします。

 それではまた、次回はどんな問題が飛び出すか? お楽しみに。
 (でもあの蜘蛛はどこに行っちゃったのかな? 冬はどうやって越すのかな? 来年の夏までいてくれたら、蚊をご馳走してあげられたのに…… 蚊じゃ小さすぎるって? ブツブツ)





問題

 10月末、万聖節の休暇を利用して、一週間ピレネーの山村で過ごして来ました。
 パリの我が家に帰宅した次の日、久し振りに窓を開けると、なんとそこに…… 「何か」が住み着いていました。それはもうびっくり!!!

 さて、今回の質問です。留守の間にいったい「何」が「どのようにして」住み着いていたのでしょう。

ヒント: 我が家は日本式の3階にあり、この窓は大きな木のある中庭に面しています。そして、この「何か」は日本にもいます。

 正解の写真を早くお見せしたくてウズウズしてます。どんな写真か想像してみてください。たくさんの楽しい回答をお待ちしています。

 正解発表は11月21日の予定です。



戻る











Copyright © 2003 atelier-Y, all rights reserved.
このサイトの文章および画像を無断転載することを禁じます。

InternetExplorer6.0,Netscape6.2,mozilla1.0,Opera6.01,7.01で動作確認しています。
This site is made by Atusi Watanabe 2003.