[ご挨拶]



[健康&ビオ]


[補助食品]



[生活単語帳]



[アトリエ]



[旅行記]



[これはなんでしょう?]

+[第1弾の解答]
+[第2弾の解答]
+[第3弾の解答]
+[第4弾の解答]
+[第5弾の解答]
+[第6弾の解答]
+[第7弾の解答]
+[第8弾の解答]
+[第9弾の解答]
+[第10弾の解答]


[隅っこ]



[ワイン空間]



[ご連絡はこちら]







これはなんでしょう? 第4弾解答

第4弾の正解説明は「旅行記 その2」でお読み下さい。

さて、今回も色々な回答が集まりましたのでご紹介します。

@ 正解はずばり!「蜂は黒いものを刺すから」。しかし、ふと疑問が。。。
「マスクの部分はなぜ黒いのだろう?」。もしかして、うふ!マスクの中は女王様?蜂より怖い? まずい!逃げろ。。。タッッタッタタタタ!(;^^)ノノ
 
A 第4弾の答えは、蜂蜜を採取しているところでしょうか?? 正解発表、楽しみにしています。
 
B 前回の蜜蝋は半分正解でした。今回は全正解です。なんちゃって!!
 蜂の眼は立派なくせに、白黒しか判別できなくて、特に黒っぽい色は、蜂の天敵の動物の色に近いので、(熊など)本能的に自分たちの巣を守るために、攻撃態勢をとります。だから、白い服装のほうが、安全なのです。しかし、自分がいくら色白だからと言って裸になるのは止めましょう!
 
C 黒っぽいのは天敵の熊と認識されるからではないでしょうか。
 
D ハチのムサシは黒色を攻撃する習性があるので、白っぽい服装をしたほうがいのです。また男性諸氏同様にヒラヒラするものや純毛製の衣服、香水やスレーなども蜂を刺激する原因となるようです。
 私も一度芝刈りのときにスズメバチにやられてしまいました。3日間くらい右手が少し痺れていて、野球グローブが必要ありませんでした。
 
E 蜂は濃い色に警戒心と敵意を抱く、と聞いたことがあるので、蜂を安心させる一番いい色が「白」だから。って、ちょっとつまんない答えだわ。
  
F 黒は蜂が攻撃(敵だと認識して)したくなる色だそうなので、「白」を着、「敵じゃありません!降参してます」とアピールするため。もしくは、「精進潔斎して、私利私欲のためでなく、みなさまのために良いハチミツをいただかせてもらうね!」という決意表明。
 
G ここには何もないよ、誰かがハチミツを狙っているなんて・・・気のせいと、空白を装うための白い服だろう。たぶん・・・・
 
H 白いものはミツバチのよってくる数が少ないなぜならば白は光を反射したり、色物より温度が上がらないから。(今度は間違いなく大正解でしょう。!!! ウッシシ)
 
I 確か、蜂は「黒」に向かって攻撃してくるはずです。だから反対色の白を着ていると蜂に刺される確率がかなり低いのではないでしょうか? で、どーして「黒」に攻撃してくるかということですが……わかわからないんですよねえ〜。
 
J 「蜜蜂の目に、白が見えにくい・・・」だったような記憶がありますが・・・・
 
K 昔、黄色は虫を呼ぶと聞いたことがあったけど、白いTシャツなんかにもよくついてますよね。黄色とか白は明るい色なので明かりに轢きつけられて来るということでしょうか。では、なんで養蜂家は白い保護服を着ているのでせう・・・? それはきっと、ミツバチは暗い巣箱に戻る本能があるから、巣箱の側では明るいところを避けるからなのではないですか?
 (ウ〜ム、今回はなかなか理の通った答えができたなあ。)
 
L 作業着が白いのは、蜂に刺されないためですが、これはなぜかというと、私の推測によれば、白は女王蜂のまわりにあるロイヤルゼリーの色だからです
 (今回は、あったているといいなあ。。。)


 「ほとんど正解」の方、「かなり正解」の方が結構いましたが、 その中でもDの「…男性諸氏同様にヒラヒラするものや…」にはもう脱帽。「経験者は語る」でした。
 Bの「蜂の眼は立派なくせに、白黒しか判別できなくて…」は間違いです。蜜蜂は紫外線が見える為、赤は黒く見えてしまいますが……。また彼女らの目はとっても早い動きを追う事・判別ができるので、人間の動きはスローモーションに見えるらしいです。
 多くの方が「刺されない為」と回答していますが、大事なのは「D蜂を刺激する原因」を避ける。「F、敵じゃありません!」とアピールする事です。Eの方へ「ちょっとつまんない答えだわ。」ではありませんよ。正解です。
 Gの「ここには何もないよ、誰かがハチミツを狙っているなんて・・・気のせいと、空白を装うための白い服だろう。たぶん・・・・」は正解ではありませんが、私が一番気に入った回答です。
 みなさん、お忙しい中楽しい回答をたくさんありがとうございました。

 第5弾をお楽しみに

戻る





問題

取材旅行(?)に行っていた為、
お待たせしてしまいました。

下の写真は、バロ・フリュランの養蜂現場です。
私達は、真っ白い宇宙服のような物を着、
頭の所はすっぽり網を被っています。
もちろん、蜂に刺されないためです。

では今回の質問です。
「養蜂の仕事着の色は、なぜ白なのでしょう?」

正解発表は5月1日の予定です。
解答はこちらへ:atelier-y@noos.fr

宇宙服ですか

戻る











Copyright © 2003 atelier-Y, all rights reserved.
このサイトの文章および画像を無断転載することを禁じます。

InternetExplorer6.0,Netscape6.2,mozilla1.0,Opera6.01,7.01で動作確認しています。
This site is made by Atusi Watanabe 2003.